ヒーリングスペースルナ Luna *新しい自分に出会う*

lunalun.exblog.jp
ブログトップ

変化を受け入れる

変わらない、ということに人は
安心を感じるものです。
安定した環境や関係性は、
支えやよりどころとなってくれます。

一方で、この数年、お客様と接していると、
状況が変化していく方が多いと感じます。
転職、引っ越し、海外への移住など、
生活環境が大きく変わる場合が多く、
かなり頻繁に起きている印象があります。

仕事や住むところを選ぶことが
容易になっているということと、
社会の流動化が進んでいることも
関係しているのかもしれません。
以前よりも変化にさらされやすい
状況が生まれていると言えます。

気になるのは、そうした変化を良いものと
受け止めることが少ないように思われる
ことです。
周囲に心配されたり、否定的な反応を
されて落ち込むようなケースも
見られます。

オーラの状態を見ると、変化を経験している
時は、エネルギーが活性化しています。
特に、自分がやりたかった事に取り組めると
感じている時には、良い循環が生まれています。

生きているということは、
変化していくということでもあります。
生きている限り、人生は途中なのです。

変化についての良いイメージを集めておくと、
突然の出来事にも対応していけたり、
前向きな気持ちになれる言葉をくれる人に
相談できるでしょう。

変化の時期は、オーラの変わり目、
新しい段階へと進む時期でもあります。
それは、新しいものに出会う力が
自分にあるということです。
その機会を楽しみ、受け入れていけると
よいですね。
d0159529_19455204.jpeg



[PR]
# by luna-healing | 2017-06-27 19:27 | Trackback | Comments(0)

可能性を見つける

こうしたい、と思っていても、
自分にはできない、と判断して
しまうのは、
向こう岸が見えているのに
渡れない状態と似ています。

一見、橋がかかっていなくて渡れない
ように見えても、実は可能性を
見落としている部分があるかも
しれません。

先入観や思い込みは、
最初から、向こう岸へ
渡る手段がひとつしかないと
決めてしまいがちです。
けれど、よく見ると渡る手段は
あるかもしれないのです。

視点を変えてみれば、
向こう岸へ舟で行くか、
まわり道をしてたどり着けるか、
人の手を借りることはできるか、
など様々な手段を検討できます。

まさか、と思っても交渉したら
うまくいった、ということも
よく起こるものです。

少しでも、可能性を見つけたら、
試してみてください。
たとえうまくいかなくても、 
どんな状況でも道を
開く訓練になります。

悔いが残るのは、
やってみたことより
やらなかったことについてだと
いいます。

可能性を見つける姿勢は、
選択する自由を与えてくれます。

ぜひ、試してみてくださいね。
d0159529_19171101.jpeg





[PR]
# by luna-healing | 2017-06-24 19:01 | Trackback | Comments(0)

今週のおすすめ

d0159529_12051685.jpeg

FRENDSHIP IS…
友情の素敵な面について集めた本。
なぜ関わるのか?ということについて
様々なヒントを与えてくれます。

よい1日を。


[PR]
# by luna-healing | 2017-06-22 12:04 | Trackback | Comments(0)

本当に重要なこと。

問題が生じていると、それに
対応することに精一杯になって
しまい、目につくことだけに
反応するような状況になりがち
です。

けれど問題が大きいほど、
それがなぜ問題なのかを考えな
ければ、解決することは難しく
なってきます。

いったん距離を置き、
本当に重要なことは何か?と
問いかけてみることです。
実は原因ではなく結果に
対処しようとしているので、
繰り返し同じ問題が起きているかも
しれません。

上司とうまくいかない、と
悩んでいる時に、相手の振る舞いを
何とか受け入れようとすること
しかしていなければ、状況が改善する
ことは難しいでしょう。

しかし、重要なことは何か、と考えると
上司の指示の方法が問題なのか、
自分に対する態度に悩んでいるのか、
同僚との扱いに差があることが気になるのか、
など具体的なとっかかりが見えてきます。

問題のありかが見えれば、
それについての対応をしていく
ことができます。
最も重要な問題が解決すれば、
他のことはそれほど気にならなくなる
かもしれません。

問題を抱えている時は、
ぜひ試してみてくださいね。
d0159529_19365950.jpeg


[PR]
# by luna-healing | 2017-06-20 19:22 | Trackback | Comments(0)

立場を変えてみる

自分の判断に自信が持てなかったり、
同じ悩みに陥ってしまう。
人に相談してもすっきりしない…と
いうような時、おすすめなのが、
違う立場から状況を眺めてみることです。

たとえば、
親しい人が同じ状況に陥っていたら、
何とアドバイスするか?

10年後の自分だったら今の状況を
どう思うか?

相手と立場が逆だったらどう感じるか?

問いかけを変えてみるだけで
違う結論があらわれるのに
驚くはずです。

自分の視点は限られた範囲しか
見えないようになっているもの。
立場をずらしてみると、
視野を広げることができます。

人にはすすめないことでも、
自分には許してしまう、
ということは多いものです。
大切な人にしてほしくない
ことは、自分にもさせないと
いうスタンスを持ってみると
いいでしょう。

自分の視点を少し自由にする
だけで、選択肢が増え、よい
結論を出すチャンスが増えます。
ぜひ、試してみてくださいね。
d0159529_16364935.jpeg


[PR]
# by luna-healing | 2017-06-17 16:23 | Trackback | Comments(0)